エアギターで腕が攣る

無題

11/17 9:10

イヤフォンのイヤーピースを少し良いものに変えた。イヤーピースを選ぶにあたって、オーディオに明るい友人にアドバイスをもらったこともあり、従来のものと顕著に違いを感じた。パーツひとつでこうも音が変わるとは、ギターみたいだな……と思う。

そんなこんなでしばらくは音楽を聴くことが楽しくなりそうだなと思っていた矢先、イヤフォンを片方紛失した。まあ買ったイヤーピースはもう1セットあるのでいいか、と気を取り直して少し良いイヤフォンを買い直した。

今朝方そのイヤフォンが届いたので開封したところ、初期不良で充電ができなかった。なかなか味わい深いコンボである。以前の俺なら、このように立て続けにアンラッキーに見舞われるとひどく取り乱したものだが、今回は随分と落ち着いたものだった。恐らく、この出来事を一連の結果としてではなく、連綿と続く事象のあくまで通過点でしかないと認識できたからだと思う。これが過去に視点を繋ぎ止められてしまうと非常にネガティヴな方向に走っていただろう。

翌日、返品手続きを行なって更にもう少しだけ良いイヤフォンを買い直した。結果最初に持っていたイヤフォンの倍近い価格のものを手に入れることになった。デザインはもちろん、非常にいい塩梅の音で気に入っている。通過点オーライ。